USP(ユーピーエス)とは?
USP・・・Unique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)の略。
有名なUPSは「ドミノピザ」さんです。ピザ屋さんで「早い」「速い」はあるかもしれませんが、ドミノピザさんは、ここからさらにUPSを発揮して、このような強みを持っています。
ホットでフレッシュなピザを 30 分以内にお届けします。もし30分以上かかったら、ピザの料金は頂きません
Unique(ユニーク)
商品・サービスが持っている独自の強みを活かして、ユニークな販売提案ができるかどうか。
Selling(セリング)
売り方。その商品・サービスを、どのように売るのか。
Proposition(プロポジション)
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顧客にとっての商品の価値はなにか?
USPの例
「お口でとろけて、手にとけない」
「1ヵ月(31日間)毎日違うフレーバーのアイスクリームが楽しめます」
「30分で熱々のピザをお届けします。できなかったら、お代は要りません」
Rosser_Reeves氏によるUSPの定義
どのような広告も、顧客への提案でなければならない。言葉の羅列や誇大広告、見栄えのする広告ではなく、「この商品を買えば、このようないいことがある」と伝えなければならない。
その提案は、競合が提供できないものでなければならない。そのブランド独自のもので、競合が同じことを謳えないようなものである。
その提案は、多くの人を動かす強い力を持たなければならない。新規顧客や潜在顧客の心を惹きつけなければならない。
https://en.wikipedia.org/wiki/Rosser_Reeves
まとめ
自身のUSP/Unique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)を抑えておくことで、マーケティングやビジネスの様々な場面で活かすことができるようになります。
ぜひUPSを抑えてみましょう😃