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【認知的不協和(にんちてきふきょうわ)とは?】矛盾した状態の心理学効果を使ったマーケティング手法

Marketing(マーケティング)
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認知的不協和(にんちてきふきょうわ)とは?

認知的不協和(にんちてきふきょうわ)とは「相反する思考を持っていて矛盾した状態が起こっている」ことを言います。

人は「自分の考えと行動が矛盾したときに感じる不安を解消するために、考えを変えて行動を正当化することがある」というものです。心理学者レオン・フェスティンガー氏によって提唱されています。

例えば、りんごの木に生えているりんごが取れない時に「あのりんごはきっと美味しくないはずだ」と決めつけるようなものです。

認知的不協和は主に心理学の分野で用いられます。

認知的不協和(にんちてきふきょうわ)の例

高カロリーのハンバーガーを食べると、痩せる。」

世の中のほとんどの人は、忙しすぎてお金を稼げていない

美味しいものを食べる時は、美味しそうと考えてはいけない

ブログを書いたところで、得るものは無いからあえて書かない

なぜこのカタツムリは生物学史上世界最速のスピードが出るのか

まとめ

例えば、WEBライティングをする時もタイトルに認知的不協和のエッセンスを取り入れて書くだけでも、読者をぐっと引き寄せるテクニックになったりもします。

ただし、認知的不協和を使いすぎると、逆に違和感を与えすぎる印象にもなりますので、使い方や頻度は注意をしたほうが良いかもしれません。

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