メンタルアベイラビリティとフィジカルアベイラビリティ
「メンタル・アベイラビリティ」と「フィジカル・アベイラビリティ」は、それぞれ、心理的にある商品やサービスを使用するために必要な気持ちや知識、スキルを指します。
メンタル・アベイラビリティ(想起されやすさ)
「メンタル・アベイラビリティ」は、商品やサービスを使用するために必要な知識や理解度を指します。例えば、健康食品を購入するためには、そのような食品の有益な効果や、健康的な食生活を送るための方法についての知識が必要です。
フィジカル・アベイラビリティ(買い求めやすさ)
「フィジカル・アベイラビリティ」は、商品やサービスを使用するために必要なスキルや能力を指します。例えば、野外でのキャンプに行くためには、テントを設営するスキルや、野外での生活に必要な装備やスキルが必要です。
まとめ
マーケティングにおいて、商品やサービスを成功させるためには、それらが使用するために必要な「メンタル・アベイラビリティ」や「フィジカル・アベイラビリティ」を満たすことが重要です。