URLをコピーしました!
スキルアップを始める!

 【貸付金(かしつけきん)】資産の勘定科目について|簿記3級

Boki(簿記)
\ワードプレスのスキルアップはこちら!/ WordPress入門読本

今回は資産の勘定科目「貸付金(かしつけきん)」についてご紹介します。

貸付金(かしつけきん)とは?

「貸付金(かしつけきん)」とは「決められた期日までに返済してもらう約束で貸し付けた資金」を処理するための資産勘定科目です。

貸付金は資産の科目となります。

「貸付金」が増加したときは「借方」に記載します。

「貸付金」が減少したときは「貸方」に記載します。

貸付金(かしつけきん)の詳細

貸付金(かしつけきん)は、取引先などにお金を貸すことになります。つまり「貸したお金を返してもらえる権利を得る」ことになるので資産の増加となります。

返済期日が1年以内の場合「短期貸付金」、1年を超える場合「長期貸付金」という種類で分けられます。

貸付金(かしつけきん)の仕訳例

取引先A社に長期貸付金として1千万円を小切手で貸付した。

借方科目金額貸方科目金額
長期貸付金10,000,000当座預金10,000,000

決算時に、長期貸付金を短期貸付金に振り替えた。

借方科目金額貸方科目金額
短期貸付金10,000,000長期貸付金10,000,000

A社に貸付していた1千万円を現金で回収した。当座預金の利息2万円も受け取った。

借方科目金額貸方科目金額
現金1,020,000短期貸付金1,000,000
受取利息20,000
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら