URLをコピーしました!
スキルアップを始める!
Googleタグマネージャー

Googleタグマネージャー(GTM)を使ってGA4プロパティのイベントタグを設定する方法

Googleタグマネージャー(GTM)でタグ設定をする Googleタグマネージャー(GTM)を使って、リンクやボタンをクリックした時のイベントパラメータを取得してみます。 設定タグ 予め作っておいたGA4 設定タグを選択します。※手順につ...
Googleタグマネージャー

【Googleタグマネージャー】GA4で設定できる組み込み変数・イベント名一覧

GA4の組み込み変数について  タグ マネージャーで用意されている「組み込み変数(一般的に使用されるテンプレートの変数)」が色々とありますが、テンプレートだけでも数多くあるので改めて整理してみたいと思います。 組み込み変数は、よく使用される...
WordPress(ワードプレス)

【WordPress】カテゴリページの全記事を新URLスラッグへリダイレクトさせる方法|正規表現パターン

カテゴリのURLスラッグは簡単に変えてはいけない ワードプレスでカテゴリに記事を設定した後に「カテゴリのURLスラッグのスペルを間違えた・・・!」と思って、すぐにURLスラッグを変える・・・ようなことは、御法度です。 もしURLスラッグを変...
Marketing(マーケティング)

「ZMOT(ジーモット)」とは?Googleが提唱している購入の意思決定モデル

ZMOT(Zero Moment of Truth) ZMOT(ジーモット)とは、「Zero Moment of Truth(ゼロモーメントオブトゥルース)」の略で、Googleが提唱した「消費者が購買行動を決める瞬間」についてのモデルのこ...
Marketing(マーケティング)

「AIDMA(アイドマ)」とは?消費者の購買心理プロセスを考えてマーケティング戦略を立てる手法とは

AIDMA(アイドマ)とは? 「AIDMA(アイドマ)」とは、消費者の購買決定プロセスを説明するモデルのひとつです。「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Desire(欲求)」「Memory(記憶)」「Action(行...
Marketing(マーケティング)

「ABM」とは?企業・団体(アカウント)へのマーケティングで売上を最大化する

ABMとは? ABM=Account Based Marketing(アカウント・ベースド・マーケティング)。アカウント(企業)にアプローチするマーケティング手法のこと。 反対に、個人を対象としたマーケティングは「リード(個人)マーケティン...
Marketing(マーケティング)

「BASiCS(ベーシックス)」とは?「売れて儲かる」経営戦略フレームワーク

BASiCS(ベーシックス) ストラテジー&タクティクス社様により提唱されている独自のマーケティング手法。 顧客ニーズと自社の強みがつながる「売れて儲かる」経営戦略を、「Battlefield (戦場・競合)」「Asset (独自資源)」「...
Marketing(マーケティング)

「SIPS(シップス)」とは?SNSの消費者行動モデル

SIPS(シップス)とは? 「Sympathize(共感する)」「Identify(確認する)」「Participate(参加する)」「Share&Spread(共有・拡散する)」のそれぞれの頭文字を取った分析モデル。 SNS(ソーシャル・...
Marketing(マーケティング)

「ROMI(アールオーエムアイ)」とは?BtoBマーケティングの投資回収率について

ROMI( Return On Marketing Investment )とは? ROMI:Return On Marketing Investment。「マーケティング投資回収率」のこと。マーケティングのために投資した費用を回収できた率...
Marketing(マーケティング)

「EFO」とは?エントリーフォームを最適化させてお問い合わせを増やす手法

EFOとは EFO:Entry Form Optimization(エントリーフォーム最適化)の略。会員登録ページの入力フォーム、資料請求のページに置いているフォームなど、お問い合わせ送信をしてもらう確率を上げるために行われる最適化の施策。
Marketing(マーケティング)

「CGM(シージーエム)」とは?ユーザー生成コンテンツ型サイトでコンテンツを自動的に増やす手法

CGMとは? CGMとはConsumer Generated Media(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)の略で、「ユーザー生成コンテンツ」のこと。 掲示板やクチコミサイトといった、作成したサービスやメディアに、閲覧しているユー...
Marketing(マーケティング)

「AISAS(アイサス)」とは?消費者行動を分析するフレームワーク!インターネット時代のマーケティング戦略

AISAS(アイサス)とは? 「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(調査)」「Action(行動)」「Share(共有)」の頭文字をとった分析手法です。主にWEBマーケティングの分野で使われることが多い分...
SEO(検索エンジン最適化)

SEO対策?「コアウェブバイタル(Core Web Vitals)」とは?3つの指標とユーザーエクスペリエンス(UX)

SEOの事を学んでいると「まもなく、コアウェブバイタル(Core Web Vitals)が来る・・・!」みたいな話が出ていたりしますが、コアウェブバイタルとは一体何でしょう? コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは? Go...
WordPress(ワードプレス)

【WordPressとは?】全くの初心者が今から始めるワードプレス~まずはここから学ぶべき基本の仕組みについて解説

全くの初心者が今からWordPressを始めようと思った時には、まずは「WordPressとはなにか?」を知ることから、始めてみましょう。 WordPressとは? WordPressとは、世界中でもっとも広く使われているCMSです。CMS...
Marketing(マーケティング)

「ABC(エービーシー)分析」とは?ランク分けで分析するデータ分析手法について

ABC分析 顧客の重要度に応じてランク分けし、ランクごとに提供するサービス内容を変えたりするデータ分析手法。「重点分析」とも呼ばれます。 売上に占める割合が80%・・・A売上に占める割合が15%・・・B売上に占める割合が5%・・・C 全体の...
Marketing(マーケティング)

「AARRR(アー)モデル」とは?インターネット集客を成功させるためのビジネスモデル

AARRRモデルとは? AARRRモデルとは、「Acquisition:新規ユーザー獲得」「Activation:利用開始」「Retention:継続利用」「Referral:紹介」「Revenue:収益化」の頭文字を取ったもの。略して「A...
Marketing(マーケティング)

「5:25の法則」とは?顧客の離脱率を5%改善すると利益率が25%改善される

5:25の法則とは 「顧客離れを5%改善すれば25%の利益が改善される」という法則。新規・リピーターの「1:5の法則」にも関連します。 新規顧客を獲得することの戦略も大事ですが、既存の顧客維持を新規の顧客獲得の5倍考える必要があります。 既...
Marketing(マーケティング)

「4P(フォーピー)分析」とは?マーケティング戦略の立案・実行プロセスのフレームワーク

4P分析とは? 「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」の頭文字を取って、「4P」と呼びます。どんな製品(Product) を、 いくら(Price) で、 どこで(Pl...
Marketing(マーケティング)

「4C(フォーシー)分析」とは?顧客視点重視のマーケティング手法!マーケティングミックスの第一歩

4C分析とは 4C分析とは「Consumer value(顧客価値)」「Cost(価格)」「Convention(利便性)」「Communication(コミュニケーション)」の頭文字を取った分析手法。顧客視点重視のマーケティングの考え方で...
Marketing(マーケティング)

マーケティングについての名言集・メッセージ集

今回はマーケティングの名言集について。別ページの内容を1箇所にまとめました。 マーケティングとは? マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」です。 「マーケティングの目的は、販売を不要にすることだ」– ピーター・ドラッカー(Peter ...
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら
Kindle Unlimited 会員は無料で購読できます
購読はこちら